SSブログ
今日の地理 ブログトップ
- | 次の10件

分岐点とは [今日の地理]

オイラの家から駅まで歩いて25分。
当然いろんなルートが可能である。
ところが駅に向かう大体の人は、ある地点で二手に別れる。
真直ぐ行くか、左に曲がるかである。
ちなみにオイラは特に決めていない。
どっちを通ってもかかる時間は一緒、曲がる回数も一緒。
曲がって真直ぐか、真直ぐ行って曲がるかの違い。
でも、なぜか同じ道にこだわる人が多い。
なんでだろ。理由が知りたい。
理由が無いとしたら、両方の風景を見れないだけ損だぞ。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生回り道とは [今日の地理]

東京の路線図は恐ろしく分かり辛い。
道路1本挟んで存在する2つの駅が、別の駅名だったりすることがザラである。
とりあえず昨日、JRの田町駅と地下鉄の三田駅がほぼ同じ場所であることに気付いて愕然とした。今まで全く別の駅だと思っていたので、随分回り道をしていたようだ。
仕事中にグーグルマップで遊んでいて気付いたのだが、遊んだ甲斐があるというものだ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オシャレな街とは [今日の地理]

実は月曜に会社が引っ越しです。かなりバタバタしております。
引っ越し/片付け大好きのオイラとしては非常にときめいているのですが、責任者でも何でもないので指をくわえて見ているだけです。ああ、レイアウト図とか配線図とか作りたい!

今まで上野だったのですが、今度は芝浦のウォーターフロントです。オシャレです。無茶です。
今までは「昼ゴハン」でしたが、これからは「ランチ」になると思われます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木の数とは [今日の地理]

オイラの故郷である青森県には「三本木」という地名がある。三本木農業高校というラグビーの強い学校が有名だ。ちなみに「二本木」と「一本木」もある。

そんな事を考えながら六本木に行ったのだが、この差はなんだ。わずか数本の木の違いなのになあ。
うわぁ黒人に囲まれた、ギブミ−チョコレート、こら、頭を撫でるな。

帰ってきてからネットで調べたら、全国には「七本木」「八本木」という地名もあるらしい。トドメは「千本木」である。数えるのが面倒だったんだろうなあ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 今日の地理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。