SSブログ
今日の仕事 ブログトップ

8%とは [今日の仕事]

消費税うぜえ。

会社は決算を迎えると、ものすごいスピードで1年分のいろんな計算をします。
消費税の計算もします。

で、今回の消費税増税で10%と8%がごっちゃになる訳です。
例えば12月決算の会社だと、1/1~9/30までは8%、10/1~12/31は10%&軽減税率の8%で計算する訳です。
ところが消費税には国税と地方税があって、その割り振りが決まっています。
旧税率(8%)の時は、国税6.3%、地方税1.7%でした。
新税率(10%)では、国税7.8%、地方税2.2%です。
めんどくさいのは軽減税率(8%)で、国税6.24%、地方税1.76%になります。

旧税率と軽減税率は、同じ8%でも国税と地方税の割り振りが違います。
なので別々に計算しなくてはなりません。

マジでうぜえ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイミングとは [今日の仕事]

忙しい。
世の中の会社は3月決算が多いのだが、3月決算という事は5月末申告ということである。
つまり、今月は税務、会計関係の会社は死ぬほど忙しいのです。

この手の仕事は繁忙期がありまして、
償却資産の申告が1月末、
個人の確定申告が3月中旬まで続き、
個人事業主の消費税が3月末申告、
一段落したところで3月末決算が大量発生し申告が5月末と、
年明け~5月末まで忙しいところが多いのです。
これでは季節労働者ではないか。

これから会社作る人に告ぐ。
上記理由から、11~3月以外を決算期にすると税理士が優しいぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝撃とは [今日の仕事]

今日、社内を衝撃が走った。

社長の何気ない言葉に、社内の空気が一変した。

「今年のゴールデンウイーク、5/1と5/2も休みにしよう」

なんとも降ってわいたような9連休。
4/28から5/6まで本気で休むつもりらしいぞ、この社長様は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

罠とは [今日の仕事]

オイラは山手線で会社に通っています。
ご存知の方も多いと思いますが、山手線はグルグル回っています。
この前、珍しく座れたので、つい嬉しくて1週余計に乗ってしまいました。

会社に1時間遅刻しました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

攻守一体とは [今日の仕事]

最近、仕事がらみで文房具の事を色々考えております。

皆さん、好きな文房具ってあります?

オイラはコンパス最強論者です。
あれほど自己完結した文房具はありません。

円が描けます
同じ長さを測れます。
文字も描けます。
ぷすっと刺せます。

これほど多機能な文房具が他にあるだろうか。いや、無い。
定規は直線しか描けない猪突猛進の間抜けだし、
三角定規は2種類で依存し合って一人じゃ何もできないし、
分度器に至っては半円しか描けない半端モノだ。

それに比べるとコンパスはすばらしい。
最高の守備力を誇る「丸」が描ける上に、文房具最高の攻撃力である「針」まで持っている。
まさに攻守一体、最強の文房具と言えよう。

というわけで、文房具店は一番目立つところにコンパスを置く事をオススメする。
コンパスを制するものは文房具界を制するのである。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天日干しとは [今日の仕事]

オイラもちゃんと働いているんだぞ、ということをアピールするために、ブログのカテゴリーに「仕事」を作ったワケだ。それでは早速今日の仕事を振り返ってみよう。

えっと、今日は会社の屋上で梅干を干しました。
夕方曇ってきたので会議室に取り込んで、ざるの上の梅干を1つずつひっくり返しました。
梅干は、よだれが出て困ります。

ちなみに職種は事務です。何やってんだか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。