SSブログ
今日のオトナ ブログトップ
前の10件 | -

悟りとは [今日のオトナ]

有ると便利な物は、無くてもそれほど困らなかったりします。

逆に、無いと困る物に限って有るとジャマだったりしませんか。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事着とは [今日のオトナ]

今までスーツ着て仕事していなかったので、スーツは1着しか持っていないのです。
でも今度の職場はスーツ着用の上に、ネクタイでクビを締めながら仕事をしなくてはなりません。
ネクタイはいいよ、季節が無いからさ。このネクタイは春夏物、とか関係ないし。

でもさ、スーツは無理なのよ。
1着で1年通すのは無理なのよ。
でも1着しか無いのよ。

要するに、暑いので何とかしてください。
もしくは春夏のスーツ買ってください。
できればスーツ買うお金ください。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モザイクとは [今日のオトナ]

昨日、スカパーでカワイイ動物親子の番組を見ていたところ、突然画面がモザイクに。
えっ?大人専用番組か?
しかも全画面モザイクとはスカパー勇気あるな、などと思ったのですが、原因は雨でした。

オイラの家は、アンテナの方向があまり良くないので(正確にはベランダの向きがあまり良くない)、強い雨が降ると、スカパーのチャンネルがジワジワと写らなくなります。
最初は画面の一部がモザイクになり、雨が強くなると全体がモザイク調になり、土砂降りになると「受信できません」になるのだ。

梅雨時が不安だな。せっかく録画したのにモザイクだらけとか。
ちなみに最初からモザイクがかかっているようなチャンネルもあるようですが、契約して無いので良く分かりません。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本末転倒とは [今日のオトナ]

配置転換というか役割分担の変更で、新しい仕事が増えたオイラ。
役所に行く機会が増え、とかく移動時間&待ち時間が多い。
その時間を有効利用する手は無いものか。

おお、あるぞ。

「時間を有効に使う方法を考える」だ。
今日はこれを考えていたので1時間の移動も30分の待ち時間もあっという間だったぞ。
ちなみに結論はまだ出ていません。
でも大丈夫です、考える時間はたくさん有るので。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GINZAとは [今日のオトナ]

仕事で「銀座」という場所に行きまして。真昼間ですが。

銀座にもホカ弁やらコンビニやら当然あるのですが、店名に「銀座」の文字が入ってるんで高級感漂ってます。「ほっかほっか亭銀座6丁目店」家賃なんぼやねん。
ホームレスっぽいオッチャンがいたんですが、大量に持ってた紙袋が「GUCCI」だったり「銀座松屋」だったりしてハイソな雰囲気を醸し出しておりました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落し物とは [今日のオトナ]

道にネクタイが落ちていたんですよ。シマシマのやつ。

いろいろ想像してしまうな。

1.「あちー、ネクタイなんかしてられっか!」と、サラリーマンがネクタイを外して放り投げた。
2.「会社つぶれた!オレは自由だ」と、サラリーマンがネクタイを外して放り投げた。
3.「サラリーマンは世を忍ぶ仮の姿、実はスーパーマン!」と、変身したがネクタイを落とした。
4.「昨日の父の日で娘にネクタイ貰っちゃった、でもセンス悪いからいらない!」と放り投げた。
5.ネクタイの結び方がよく分からず、結んだつもりだったのだが解けて落ちた。
6.実は道路に描かれたネクタイの絵。
7.よく見るとオイラのネクタイ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味覚とは [今日のオトナ]

コドモのころは、オレンジジュースが好きだった。

若かりしころは、グレープフルーツジュースが好きだった。

そして最近は、パイナップルジュースが好きだ。

これが大人になるってコトだな、たぶん。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優雅な夜とは [今日のオトナ]

オイラは今日、やってはいけないことをやってしまった。
確かに理由はいろいろある。疲れ気味で体調も悪く、ここ数週間は帰りも遅く、なおかつ今日は荷物が多かった。


タクシーで会社から帰宅。


ああ、何ということをしてしまったのだろうか。
4200円の無駄遣い。すなわち4日分の生活費がパー。
罰として晩ゴハン抜きです。ビールも抜きです。明日は1日反省します。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挨拶とは [今日のオトナ]

エライ人とかで、長々と話をして「以上を持って御挨拶に代えさせて頂きます」と言う人がいます。

踊りを踊る→挨拶に代える
歌を歌う→挨拶に代える
一筆したためる→挨拶に代える

は何となく分かるのだが

大して意味も無い長話をする→挨拶に代える

は不成立だと思うのだが。わざわざ代えずにフツーの挨拶にしておけば短くて済むのに、と思うのはオイラだけではあるまい。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンディーとは [今日のオトナ]

ヒゲを伸ばし始めて結構経つのだが、大方の反応は3通り。

「ほう、イメチェンですか」

もしくは

「あははははははっははははっは、あははは、あー苦しい」

または

「・・・・・・」(心の声:触れてはいけない、触れてはいけないの!あー見ちゃダメ!)

そんなに変かなぁ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のオトナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。