SSブログ
今日の科学 ブログトップ
- | 次の10件

軽量化とは [今日の科学]

オイラは機械を分解するのが好きだ。ちょっとした故障は自分で修理する。
分解した後は当然組み立てるのだが、その際に部品が余ることがある。
今日もノートPCのネジが4本スプリング2個プラスチックの塊1個L字型の金属1個が余った。
ところが意外にもちゃんと動くのだ。

どうやら電化製品のパーツは、5分の1が機能に関係ないらしい。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

価値の勝ちとは [今日の科学]

原油が上がってますな。掘り当てると儲かりまっせ。
でもさ、世の中にはとんでもない物質があって、「カリホルニウム」って物質は1グラムで700億円の価値があるらしいぞ。急いでカリホルニアまで掘りに行かねば。

でも「カリホルニウム」は天然には存在しない物質のようです。じゃあ作ればいいのか。どうやって作るんだ?1キロぐらい作ったらビル・ゲイツを超えられそうだが。もし作った場合はどこで買い取ってくれるんだ?放射能とかガンガン出るらしいので、家で保管はしたくないぞ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大化とは [今日の科学]

大変だ大変だ、台風が来るぞ。
多摩川のすぐそばに住むオイラにとって、川の氾濫が心配である。
家が流されたらどうしよう。
せっかく引越したのに、強制引越しになってしまう。

ところでこの台風だが、「予報円」というもので表示される。
こんな感じ。

子供のころ、オイラはこの図を見て「台風ってだんだんでっかくなるんだ」と信じていました。
ちなみにオイラの友人は今でも「台風ってだんだんでっかくなるんだ」と信じているらしく、相当ビビッています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 今日の科学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。