SSブログ

音感とは [今日の健康]

急に寒くなってきたので風邪には気をつけようと言っておきながら自分は風邪気味なギターのオッサンです。

皆さん自分の体調の変化に気付くのってどんな時ですか?
オイラは音です。

オイラはオサレでナウなヤングなので、5年位前に買ったiPodで音楽を聴きながら通勤しています。そのiPodですが、1曲しか入ってません。ちなみに入ってるのはその時にギターで練習している曲で、今はエリック・ジョンソンの「Cliffs of Dover」という曲が入っています。
これを毎日通勤の1時間ループして聴いているのですが、毎日聴いているが故に「いつもと違って聴こえる日」というのがたまにある。

オイラは生活のリズムはメチャクチャだが、音楽のリズムにはそれなりに自信が有るし、絶対音感までは行かないが、楽器の音程はかなり正確に取れる。
そんな感じなので、ちょっとテンポが遅く感じる日、速く感じる日って言うのは以前からあった。体調が良いと、少しテンポが遅く感じる。すなわち自分の動きがスピーディー。テンポが速く感じる日は自分のペースが少し悪いってこと。遅い、速いと言っても、体感でBPM5くらいですが。

そんなある日、明らかに「いつもより音程が低い!」って日があったのです。低いといっても、半音の1/4、25セント位でしょうか。とは言え楽器やってる人は分かると思うが、ものすごい違和感で、気持ち悪い。iPodが壊れたかと思ったが、テンポは正常だし・・・耳が変になったかと慌てた。
すると通勤途中から頭痛がして、仕事終わって家帰ったら熱があったのだ。体調で聴こえ方が変わるのは何となく実感していたが、ここまではっきり体験したのは始めてだった。

これも毎日同じ曲ばかり聴いていたからこそ成せるワザだ。何せ4分間の曲を片道1時間で15回、往復30回を1ヶ月くらい聴いているのだ。

そんな同じ曲ばかり聴いて楽しいかとお思いでしょうが、イメージトレーニングを兼ねているので結構楽しいのです。満員電車で突然エアギターを始めるメガネのロン毛がいたら、それは多分オイラなので温かい目で見守ってください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

R工房

こんばんは。
エリック・ジョンソン「Cliffs of Dover」!
ほんとうにお上手なのですね・・フェンダーですね。
CD「未来の扉」だけ家にあるのですが、
自分は次の「Desert Rose」のような"歌あり"も好きです。
いつか「自奏」をYouTubeにアップされましたら
どうぞ教えてください〜(^^)

by R工房 (2011-11-05 00:30) 

ドッペルゲンガー

R工房さま
エリック・ジョンソンご存知ですか!渋い。
20年位前に流行った時は、「こんなんオッサンが弾く曲じゃ」と思ってたんですが、自分がオッサンになってしまいました・・・こういう情感溢れる演奏は、年齢重ねないとダメですね。
いつか自奏もアップします。
by ドッペルゲンガー (2011-11-06 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポジティブとはブレンドとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。