SSブログ

ポジティブとは [今日の地理]

急に寒くなってきたので風邪には気をつけよう。ギターのオッサンです。

オイラはよく道を聞かれる。
いや、「よく」どころではない。週に一度くらいは聞かれている気がする。
しかも場所を選ばない。新宿でも六本木でも品川でも荒川の河川敷でも聞かれる。

これが何を意味するか。

考えてみよう。週に一度、見知らぬ人に相談を持ちかけられる。
しかも、その人物の「向かうべき方向について」という大事な相談だ。
そんな大事な相談をテキトーなチョイスでする人など居ないハズ。

もしかして、オイラは一見とても頼りになる男なのではなかろうか?

道を尋ねるということは、その人にとってそこはアウェイだ。
見知らぬ土地で、見知らぬ人に突然話しかけるという行為は、大変な勇気を伴うものだ。
キャッチセールスと間違えられるかも、とビクビクしながら声をかけるに違いない。
ガラの悪そうな人や、無愛想な人は避けるハズ。

もしかして、オイラは一見とてもフレンドリーな男なのではなかろうか?

貧乏人に「金を貸してくれ」と頼む人はそう居ない。
金を持っているように見えるから、借りたい人間が集まってくるのだ。
バックパックを背負った外国人に道を尋ねる人間は居ないだろう。
新宿では新宿の人に、六本木では六本木の人に聞こうと思うハズ。

もしかして、オイラは一見とても都会人に見えるのではなかろうか?

道を尋ねるという行動に他意はない。
純粋にそこへ行きたいから尋ねるだけである。
困ってテンパってるから、手当たり次第に聞いているだけなのだ。
フツーの人間なら、ここまで自分に都合の良い解釈はしないハズ。

もしかして、オイラはものすごいポジティブな人間なのではなかろうか?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

よっすぃー

そこに、何かを求める行列があったとします。
その列の中に、電気屋よっすぃーも並んでたとします。
あまりに行列が長いと、横切りたい人が現れます。
すると
なぜか、ワシの前後を選んで横切ろうとします。
いかに間を詰めようとも(笑)

兄貴、どうやらワシらポジティブ兄弟らしい。。。
by よっすぃー (2011-10-25 05:23) 

みなみー

ちっちゃくて見えねえんじゃね?そこの兄弟!
by みなみー (2011-10-25 20:19) 

コバ

マリオブラザーズだな。
by コバ (2011-11-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

境界線とは音感とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。