SSブログ

カーライフとは [今日の商売]

自慢じゃないが、オイラは運転免許を持っていない。
若い頃ビンボーだったから、というのもあるのだが(ちなみに今もビンボーだが)、どうせ車が買えないのなら乗らずに一生過ごそうかと10年ほど前に悟りました。

たしかに便利そうではある。ついでに楽しそうでもある。デートに誘うときに「ドライブしない?」と誘うのは強力な武器だということも理解している。要するに負け犬の遠吠えなのですが、遠吠えついでにもう一吠え。

えー、20歳から65歳まで車を所有すると、総額で3000万かかります。

車本体(100万の車を8年乗るとして、年12.5万)
駐車場(2万×12ヶ月で年24万)
税金(年3.5万くらい)
保険(年3万くらい)
車検(年5万くらい)
ガソリン代(月1万円で年12万)
整備代とか備品とか(年2万くらい)

コレを45年で2800万くらい。
さらに100万ぽっちの車が8年乗れるのか?とか、うちの近所は駐車場3万くらいすんぞとか、絶対事故る自信があるとか、改造しちゃるとか、その他もろもろ合わせたら、どう考えても3000万超える。
家買ったら駐車場代要らないとか、軽自動車だから云々という反論はこの際無視する。なぜかというとオイラは家を買うほど金持ちではないし、どうせ乗るならアルファロメオとかに乗りたいからだ。

どうですか。それでも貴方は車を所有し、乗り続けますか?
3000万って家買えんぞ。

ところで疑問なのだが、希少種である自動車免許非保有者に対して、自動車メーカーが教習所と組んで「車買ったら免許取れるまで全面サポート、もちろん費用は一切いただきません」みたいなキャンペーンやったらダメなのか?
免許持ってない率は下がる一方だし子供も減る一方で教習所はビジネス的に苦しくなると思うのだ。メーカーもユーザーそのものを増やす努力をしていただかないと。免許取ったら晴れて納車、という段取りでどうでしょう。
コレならトライする価値はあるかも。
弱点としては、車買って金払ったものの、なかなか免許が取れず、取れた頃には新型車が出ているという事態に陥りそうなところか。

ちなみにオイラが楽器やPCにつぎ込んだお金で新車が買えることはヒミツだ。うう、2台買えるかも・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

コバ

へぇーそんなにかかるんだ。

楽器とPC台。(゚∀゚*)
by コバ (2011-11-06 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スティーブとは42とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。