SSブログ

社会構造とは [今日のオトナ]

社会構造を説明するとき「縦割り」「横並び」という言葉が良く使われる。

逆はないのか。「縦並び社会」とか「横割り組織」とか。
「縦並び社会」にはなりつつあるような気がする。格差社会ってヤツである。

でも「横割り組織」はマダマダですね。個々を尊重する組織みたいなもんか。
ネットワーキンググループという考え方が近いのかねえ。
特定のリーダーを置かず、問題に直面すればその分野を得意とする人がイニシアチブを握り、結束はほとんど無く、ゴールだけが明確でそこへのルートは個に委ねるというカタチである。

えへへ、マジメなコト書いちゃった。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

VIBES

妙に納得しますた。「横割り組織」って素敵かも^^
by VIBES (2006-10-08 23:06) 

ぱんだぞう

ま・まじめだ・・・
朝から目がチカチカしたぞ?
by ぱんだぞう (2006-10-09 06:57) 

goinkyonosora

マジメにコメントしようかと思ったけど、面倒だからやめた!^^
縦が犬社会で、横が猫社会だね。
by goinkyonosora (2006-10-09 09:35) 

コバ

おいらの会社も縦串とか、横串とか。
説明あったりするんですけど。

串って言われると焼き鳥を思い出すおいらは。
ノンベイです。(ノ∀`) イヤーン
by コバ (2006-10-09 12:28) 

よっすぃー

つまり、山田さんちのお婆ちゃんには、ずっと長生き
して欲しい、という事ですね(≧ω≦)b
by よっすぃー (2006-10-10 16:19) 

ドッペルゲンガー

Re:↑よく分かったな、全くその通りです。
で、山田さんってダレよ。
by ドッペルゲンガー (2006-10-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言葉のマジックとは縦隊で渋滞とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。