SSブログ
今日の経済 ブログトップ
- | 次の10件

無人とは [今日の経済]

山手線のキヨスクが、どんどん無くなっています。
某駅では、キヨスク跡地に自販機の大群が。
ジュースや菓子に加えて、なんと本まで自販機です。
まあ、人件費が一番デカいっちゅうのは商売柄理解は出来るのですが。
なんつーか、ねえ。

人を一人雇うリスクって、会社には結構デカいです。
キヨスクのオバちゃんだって最初は月給15万で働いてくれるかもしれないけど、ベースアップは当然発生するし、10年たてば結構良い給料を取るようになるのだ。そこで人件費を削減するためにオバちゃんを切ろうとしても、そのための費用が発生する。正社員一人雇うリスクで派遣を5人雇えるのが現実だ。正社員は雇って使えないからと言って簡単に切れないし。故に企業は採用に慎重になり、派遣が増え、寮を追い出されてネット難民になる人が増えるのです。派遣の便利さを覚えてしまった企業は、アメリカのレイオフのような制度を作らない限り採用を抑制し続けるでしょう。

そんなオイラは2年以上給料上がっていないので切られる心配は無さそうです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例とは [今日の経済]

日経平均がこの1年でおよそ半分になったワケだが、それでも皆がそこそこ良い暮らしをしている。景気が悪いと言うわりに、それほど皆困っていないように見える。貧乏だと言っている割に車買ったり外食したり、それで金が無いのは当たり前ではないのか。これからは本当の貧しさとしっかり向き合って生きて行かねばならないのだ。

何が言いたいかというと、またしてもボーナスが出ないのである。
オイラの現状を知っている人は、きっと涙する事であろう。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーゲンとは [今日の経済]

【今日のお買い得品 】
(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ が、700円を切ってのご提供です。

【今日の目玉商品】
住友金属工業(株)が、なんと198円。
オプションの住友軽金属工業(株) を装備しても272円のビックリ価格!

【期間限定特価】
円高、原料高もなんのその、ソニー(株)が60%オフの1972円!!

【セットでおトク】
JR東日本・西日本・東海の3点セットが夢の200万円を切りました!!!

誰か金貸せや。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

損失とは [今日の経済]

皆さん、お金落としたことありますか?

コバっちはお金ばら撒いてるので論外。

オイラの人生最大の被害額は「500円札」です。
しかも「はじめてのおつかい」でやらかしました。

幼稚園時代なので、今のオイラの金銭感覚では500万円落としたに匹敵する。
あの時は家に帰ったら殺されると思い、ずっと公園で泣いていたなあ。
知らないオッサンに「500円下さい」と頼んだ記憶があるぞ。

このときの印象が強烈過ぎて、オイラは常にサイフの所在を確認していないと気が済まない人間になってしまった。それ以降は一度もサイフ/お金を落としたことが無い。

そんなオイラからすると、部屋の賃貸契約に持っていった60万円をそっくり落っことしてきた経験を持つ人間など、全く持って理解ができないのである。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時支出とは [今日の経済]

コドモの頃、お小遣いが1000円とかでやりくりしとったワケですよ。
アレ買って、コレ買って、と計算はするものの、なぜか半月でなくなってしまう。
ところが、それでコドモの経済活動は何とかなってしまうのだ。
コドモは暮らしに金使わんからね。ガマンさえすれば何とかなる。

今月も半月でお小遣いがなくなった。
大人の出費は不可抗力が多くて困る。
かなりガマンしているのだが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 今日の経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。