SSブログ

判断力とは [今日の計算]

オイラの住んでいるところは、燃えるゴミが水・土である。
今年に入って最初のゴミの日が今日だった。

正月明けの土曜の朝8時に起きられるワケが無い。しかもこの辺、収集が早い。

そんな感じで8時半、こっそり偵察へ。オーイェー、まだゴミ積んであるぞ。
慌てて家に戻ってゴミ袋45リットル2つ抱えてダッシュ!
あとひとつ角を曲がればゴミ捨て場というところで、無常にも去ってゆくゴミ収集車の影が。

しかしオイラは慌てない。デキる男は常に次の一手を考えるのだ。
いつもならこのパターンでは間に合わないのだが、今日は年初一発目、ゴミが多いので収集にも手間取ると見た。ゴミ収集車のルートは押さえてある。ゴミ捨て場間の移動が通常で20秒、ゴミを収集車に放り込むのには偵察時のゴミの山の状況から考えるに通常の1.5倍の時間はかかるだろうから30秒。ルートの形が「己」の字型だから、ターゲットは3つ先の集積所、すでに次の集積所に着いているとしてタイムリミットは1分40秒。ここからの最短ルートは300メートル、秒速3メートルなら楽勝だ。

無事ゴミ出し完了。この状況判断がなぜ仕事では出来ないのだろうか。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

コバ

300メートルならおぺ姐さんの投げで一発ですぞ。(・`∀・)b
by コバ (2008-01-08 16:33) 

おぺの一声なら一発ですぞ。
「まちやがれー!」
by (2008-01-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過去とは祝い事とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。