SSブログ

職種とは [今日のスポーツ]

朝青龍の話題で持ちきりの大相撲。
オイラは結構オッサンなので、大相撲にも造詣が深い。
ちなみに歴代で好きな力士は北天佑、旭冨士、出羽の花など。
前からギモンなのだが「大相撲」があるなら「中相撲」「小相撲」もあるんだろうか。軽量力士同士の戦いは迫力があって面白いので、「大相撲ジュニアヘビー級」の創設を願う。

ところで「士業」という言葉がある。弁護士、公認会計士、税理士、行政書士などの「士」の字が後ろにつく職業のことだ。試験が難しいので比較的尊敬される職業である。

だったら「力士」も入れてはどうか。大変だぞ、力士。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

はにぃ

じゃぁ
教師 → 教士 にしてくれー。
by はにぃ (2007-08-02 15:49) 

コバ

力士…頭にシリコン入れたり大変だもんなぁ。

ちなみにおいらの仕事は。
わた士♪ なんちゃって。(・`∀・)b
by コバ (2007-08-02 15:54) 

国技館に何度かチケットもらって観に行った、とある日のこと。
升席なので4人(前後2人ずつ)席。
その後ろの席だったんだけど、エキサイトしてきた前列のばあさんたちが、中腰になってきたので注意した。
そしたら、「ごめんなさい」と謝り、おぺの膝の上に座った。。。
「ばばあー、どきやがれ!」と心の中でつぶやき、どかせた。

どうせ、あたしの膝の上は広いよ!!(~_ーメ) ヒクヒク
by (2007-08-02 17:04) 

LONE-WOLF

もう、相撲だけは観たくない!

国技館に毎年観に【行かされた!】
小・中・高と、相撲なんかまったく興味がなかったのに。
枡席に座って、土俵に背を向けながらひたすら料理を食べていた幼き頃。
・・・トラウマだよな~。
帰りに渡されるお土産の処分に、毎回頭を悩ませていた。orz

今度、おぺさんの膝に座らせてもらおう。。。
by LONE-WOLF (2007-08-02 23:47) 

コバ

↑Wolfすゎん。
おぺ姐の膝に座るなんて・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

尻切られない様に。。。
by コバ (2007-08-03 23:35) 

はにぃ

↑はにぃは平気だもーん (ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ
by はにぃ (2007-08-04 00:07) 

よっすぃー

朝青龍と取り組みするより

おぺさんと取り組みたい・・・(∩∀`*)♡ポッ


                どっぺん詩集『死の覚悟』より
by よっすぃー (2007-08-04 06:26) 

LONE-WOLF

>よっすぃー。

ある意味、命捨てたのか?
by LONE-WOLF (2007-08-04 06:35) 

みんな、いい根性してるな!(-_-#) ピクピク
by (2007-08-06 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血筋とはノーミスとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。