SSブログ

上下とは [今日の発見]

靴下、皆さんちゃんと履いてますか?
オイラは靴下を履いてないと落ち着かない体質で、全裸で靴下が最もリラックスできるのではと考えております。そんな靴下について、画期的な発見をしたのでココに記す。

「靴下」と気軽に呼んでいるが、装着時の物理的な位置はどう考えても靴の上である。つまり適正な名前は「靴上」のはずだ。それをなぜ「靴下」と呼ぶに至ったのか。

それは元々靴下が靴の下に位置していたからに違いない。
靴下の発明初期は、靴を履いた上に靴下を履いていたと推測される。すなわち、高級な靴をガードする、それが靴下ではなかったのだろうか。そして時代は流れ、「靴って外側もだけど内側も汚れるよね」ってことになり、内側の汚れをガードするために靴下→靴→靴下という順番に履くようになり、靴の素材が丈夫になるにつれて外側の靴下は無くなり、内側のものだけが残った。その名残で靴下という呼び名だけが今に伝わる、と。

すばらしい発見だこれは発表せずにはいられないと思ったものの、靴も靴下も西洋の発明だよなあ。

【今日の駄洒落】
靴下に屈した。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

よっすぃー

そのうち、靴下の素材が強化され、靴を履かなくなる日も
近からず遠からず。

あ、個人的にですが全裸に靴下、グッときます(≧ω≦)b
by よっすぃー (2011-09-04 06:52) 

コバ

全裸に靴もぐっと来ます。(≧ω≦)b

by コバ (2011-09-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

距離感とは食後とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。