SSブログ

頑張るとは [今日のダメ人間]

年をとって失ってしまったもの、それは「頑張る心」です。
余計な経験値ばかり増えるもんだから「これくらいやればこうなる」とか勝手に目論んでしまい、着地点を前もって決めてしまう。そうなると、その着地点を越えようと頑張るよりも、無事着地することに重きを置くようになるのだ。
周りを見渡せば、けっこう頑張っている人が多いです。

ただ、何でも頑張りすぎちゃって、全てに結果を求めてしまったり、好意がいつの間にか義務になっちゃったり、趣味が心の安らぎではなくなってしまったり、そんな人を見ているとちょっと切ないです。
目の前にあるハードルは、飛び越えるべき障害、とは限りません。

オイラだったらハードルの下くぐるか、ハードルをなぎ倒す方法考えます。
乗り越えられない壁は、壁伝いに歩いているとドアがあるかもしれません。
もしくは壁に穴を空けるドリルを持って突き進め、って事で。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

みなみー

持続力がなくなって、がんばれません。
大抵の場合、痛みを伴うことが多くて、受け入れることが辛くなります。

by みなみー (2011-09-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏側とはキレキレとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。