SSブログ

バックアップとは [今日の楽器]

おー、オイラの宝物EWI3020が音出なくなったぞー!
EWI3020って何よと言う貴方のために画像はっときます。
ewi3020_01.gif
電気笛です。シンセサイザーです。T-スクエアでおなじみです。

この手の電子楽器の動作がおかしくなったとき、真っ先に疑うのはバックアップ電池。この機械はアナログシンセなもんで、動作不安定この上なし。おそらく内蔵電池の電圧低下でも動作不安定になると見た。

早速バラす。内蔵電池は「BR2320」、何とマニアックな。フツーは「CR2320」だろ、コンビニで買えるし。ちなみに内蔵電池の交換でも、メーカーに出すとフツーに5000円とか取られる。オイラはビンボーなので自力でやる。ついでに「BR2320」なんて買いに行くのめんどくさいからサイズが同じで電圧も同じ「CR2320」で何とかする。基盤引っ剥がして電池引っこ抜いて電圧計ると1.8Vしかねえぞ。3V電池のくせに。電池交換してリセットかけたら音が出た。

どわー、バックアップ電池抜いたから、データ消えてんじゃん。
ちなみにメーカーに電池交換頼んでも、データ消えて返ってきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みなみー

いいじゃん。
焼肉だって食べれば肉はなくなるんだし。
by みなみー (2008-09-15 15:02) 

コバ

そうだ、だから。
焼肉を食べよう。щ(゚Д゚щ)
by コバ (2008-09-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユニフォームとは白球とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。