SSブログ

学問の秋とは [今日の計算]

国語、算数、理科、社会。
この中に「学」は無い。

でも中学に入ると、算数が数学になる。
高校に入ると、理科にも化学とか地学とか「学」が出てくる。

理系離れの原因は「学」の文字にあると見た。なんかムヅカシそうじゃんか。
数学→数が苦、なのだ。

数学の名称変更を提案する。「ハイパー算数」とか「算数ターボ」にしてくれ、親しみやすい。もしくは「算数 the Best」とか「算数ディレクターズ・エディション(特典映像付き)」がお得感があって良いでしょう。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

音楽と同じに、数楽にすれば良いのでは?
数を楽しむ、って事で。
by (2007-10-12 22:47) 

はにぃ

教員免許がマヌケになるから やだ。(きっぱり)
はにぃは「理科スピンオフ」とか? やだ。
by はにぃ (2007-10-13 16:10) 

医学から学を抜くと、なんか気合で治すとか、根性で治すとかになりそうで嫌だ!
by (2007-10-14 10:07) 

よっすぃー

全部の教科書に 『ちょっとHな袋とじ』 をつけてくれなきゃヤダ!!
by よっすぃー (2007-10-14 11:04) 

コバ

全部の教科書に 『だいぶHな袋とじ』 をつけてくれなきゃヤダ!!
by コバ (2007-10-16 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシャレの秋とは闘う秋とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。