SSブログ

単位とは [今日の挑戦]

部屋探しの旅は始まったばかり。

36平方メートルくらいの部屋に住みたい。理由は6の二乗だからだ。
ちなみに6に深い意味はなく、5の二乗では25で狭いし、7の二乗では49で家賃が高いからだ。
二乗は好きだが二畳は狭いのでイヤだ。

ところで「平方メートル」は「平米」と書かれる事が多い。
「メートル=米」なのか?
メートルは本来フランス語なのに、米ではアメリカ産みたいではないか。
おそらくアメリカ至上主義連中の陰謀に違いない。
大体アメリカ人は未だにフィートとかマイルとかいう不可思議な単位を平気で使っているのだ。
メジャーリーグの中継でも、ピッチャーの球速がマイル時速で表示されるし、インディ500は500マイル競争だし、フロッピーディスクは3.5インチなのである。

よって今日から「メートル=仏」と書く運動を始める。
36平方メートルは36平仏だ。なんとなくありがたみも感じるではないか。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

コバ

36平仏

なんか、法律見たいじゃない?(´・ω・`)b
by コバ (2007-06-08 14:12) 

はにぃ

36平仏。

なんか、広辞苑にのってそう。
by はにぃ (2007-06-08 21:33) 

LONE-WOLF

36平仏。。

なんか、ペッチャンコの仏様みたい。
by LONE-WOLF (2007-06-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誤植とは装備充実とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。